スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーストテイマー 電撃! あやとり色々


ていまあやとり
電撃! あやとり
グループメンバーが「領域内のモンスター」を打撃する場合、該当領域全体にダメージを与える。

ネコモード最終スキル電撃! あやとり
長い間領域内で多くて2回程しかダメージが発生しないような状況でしたが、おそらくこの間のテイマー改変アップデートから効果が修正されてほぼスキル説明文通りの効果を発揮するようになりました。

色々と気になったのであやとりがどんな感じなのかちょっと調べてみました。

電撃あやとりはグループスキルということで、みぽけーんさんに協力してもらいグループ的なことも色々試してみました。

あややけん
みぽけーんさん曰くストレードはすごい黄色らしいです。

・ダメージはスリップダメージ
あやや
上段があやとりのダメージ。全部499801。

いくつかの敵にダメージをあやとりでダメージを与えて見てダメージを見てみます。

手下A→499801
おねえ→499801
キャバ嬢→499801
バンバン→249900
カカルン→462097
スポア→462097
バナロビ→462097

あやとりの待機時間が長くてあんまり試してないですが、均等のダメージを等間隔で与えているため毒と同じような持続ダメージということでよさそうです。
バンバンの与ダメージから属性半減の影響も受けるようです。バンバンのダメージがぴったり半分なのが笑えます。

そしてなぜかカカルン以下低レベル組は高レベル組に比べてダメージが少し低いです。スリップダメージを使う職をあんまりやったことがないので分からないのですがレベルや最大HPに左右されるのでしょうか。毒魔さんおしえてください。
ちなみににゃんスペースではホスト達とカカルン達でダメージは変わりませんでした。why。

ちなみに手下Aで試した理由は上段下段に分かれててあやとりのダメージが確認しやすいからって理由だけです。

・MISSではダメージ発生なし
あやややや
MISSMISSMSISISMISSSMISSS

領域内のモンスターを打撃する場合、という説明文ですがトリガーはダメージなのかMISSではダメージが発生しません。
このためだけにカニングの忍耐でジュニアネッキに翻弄されてきました。上記のところにたどり着くまで2,3回落ちた上に忍耐マップ故モードチェンジできずに1回やりなおしました。許さない。

1回フレンドシュートする間に故障したピッチングマシンばりにソウルトレイス撃ってて羨望の眼差しです。

・あやとりのダメージはテイマーのものではなく攻撃発動者依存
あややややや
画面内の無クリティカルダメージが全てあやとりのダメージ

あやとりの中で発生するダメージはモンスターを打撃してダメージを発生させたプレイヤーが所有権を持ちます。ダメージにまで所有権が存在する時代かとか思いそうですが、要するにあやとりのダメージは発動者のものということです。

みぽけーんさんはインパクティブダメージスキンを使用し、ストレードはミクダメージスキンを使用しています。
上記の画像では533987のダメージがインパクティブスキンで発生しているのでみぽけーんさんのダメージスキンがダメージに適用されていることになります。

また、先程ストレードでは手下Aに499801のダメージを与えていたのに対してインパクティブスキンダメージは533987と、ダメージに誤差もあります。

これらのことから、あやとりの中で発生するダメージはテイマーのものではなく攻撃発動者のものなんじゃない? という感じです。

他人の能力を使って攻撃を発生させられる珍しいスキルです。

グループ員の能力をパッシブで上げてそのグループ員の能力で攻撃を行うというネコモードの最終スキルにはふさわしいスキルですね。再使用待機時間がほぼなければそれなりに使えそうです。

これがMISSでも発動すれば、低レベルでも高レベルボスの経験値を得られたりと色々な使い方が見つけられそうなので、MISSで発生しないのは非常に残念ですね。

手下Aの上段下段が便利すぎて手放せません。でも被ダメ痛すぎて1回お墓落としました。

・発動には1秒程度のクールタイムが必要
あややあん
関係ありそうでこの画像は全く関係ありません。

攻撃を打撃するたびに発動、とスキル説明文にありますがみぽけーんさんにサクセサーやソウルトレイスで連打してもらったのですが見てる限り全ての攻撃で発生している様子ではなさそうです。

二人で攻撃しまくってもミクスキンとインパクティブスキンのあやとりダメージが同時に発動しているところを見られなかったので1秒程度の待機時間があるっぽいです。暴風スキルと組み合わせる夢がまたしても崩れました。

スリップダメージらしく1秒おきに、ということでしょうか。

手下Aのところだと上段下段で分かれててあやとりのダメージが見やすいのですが、集まりすぎて見えにくい欠点があったためにドンおねえのところに移動して試しました。暗黒受けて何も見えなくなりました。



という訳で色々調べてみました。

以前と比べれば格段に使いやすくなっているものの、やはり3分の再使用待機時間が大きなネックですね。
待機時間が30秒以下にまで短くなれば色んな使い方がありそうなスキルだけに待機時間が惜しいです。

何か局地的な使い方が出来ないかまた色々試してみましょう。
スポンサーサイト

| 開拓者精神ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://frospi834.blog.fc2.com/tb.php/513-aeb69649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。