FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指したいすごろくマスター


前回に続いて超能力すごろくの特殊効果の色々を考えましょう。今回はコマを治める力のターン。

すごろくを治める力に比べてコマを治める力は相手に干渉できるものが多いのが特徴。それだけ相手の思惑を崩しやすく、強力な効果がそろっています。

すごろくこあ

強力な分相手に警戒されやすいですが、うまく使って相手のアドバンテージを減らしていきましょう。




強制帰宅
すごろくいえ
相手のコマ1つを振り出しに戻す。
強力度:☆☆☆☆☆

ゴーバックな効果を地で行く特殊効果。相手のコマ1つを無条件かつ確実に振り出しに戻すことが出来る効果です。

相手のコマをスタートに戻すということはコマを進めるのに要したターンを徒労に終わらせることが出来、相手を勝利から確実に遠のかせることの出来る単純明快な強力な効果です。

相手のコマが重なっている場合、全てのコマを振り出しに戻すことが出来るため重なってるコマ相手に使うのがより理想的です。


ダブルコマ出撃!!
すごろくうま
コマを2つ重ねた状態でスタートさせる。
強力度:☆☆

その名の通り同じコマをダブルで出撃させる特殊効果。場に重なったコマを確実に出せる効果です。

効果自体は弱くはないのですが、ただコマを重ねて出撃させるだけの効果なのでコマを治める力にしては少し物足りない印象。特に相手に対して全く干渉できない点が痛いです。

ダブルコマ出撃した直後に相手にキャッチされると目も当てられないため、スタート前のコマが相手にないなどの状況で使いたいいです。とは言ってもそのような状況だと相手が勝利目前な場面が多く、どちらかというと相手のコマに干渉したい場面も多いのが悩みどころ。

あぁっ…ご、ゴール前ぇ……な状況でダブルコマ出撃を使い、5、4,3を出して逆転勝利ひゃっほーしましょう。


席を代わってください
すごろくい
指定した相手のコマと自分のコマの場所を入れ替える。
強力度:☆☆☆☆☆

相手のコマと自分のコマの場所を入れ替える場所変えの杖的な特殊効果。自分と相手双方に効果が及ぶ特殊効果です。

相手の妨害と自分の有利を同時に行える強力な特殊効果。
・ゴール前の相手をスタート直後に戻す&自分のコマをゴール前に置く。
・設置された爆弾をかわして相手に踏ませる。
・相手のキャッチ範囲から抜ける。

などほとんどの危機的状況から抜けて有利な展開を望むことが出来る汎用性の高い特殊効果です。

欠点としてはお互い残り1コマずつで足取りを合わせて進まれるなどジリ貧に弱いところでしょうか。

私の前に置いてください
すごろくやじ
指定した相手のコマを自分の1~3マス前に置く。
強力度:☆☆

相手のコマを自分の前に置く強制サモン的な特殊効果。自分と相手の状況両方に左右される効果です。

相手のコマを自分のコマの前に置けるので、相手を妨害しつつうまくいけばキャッチをすることが出来るなど有利な展開を望めそうな効果ではありますが、相手を妨害するという点で見ると
・自分のコマがゴールしにくい場所にいなければいけない。
・その後キャッチできるかは運次第。

など意外と使いにくい点が目立ちます。特に自分のコマが基本的に意味のないところにいなければ相手のコマを意味のないところに置けず、狙って妨害する場合、相手を妨害するために自ら悪手をしなければならないという本末転倒な状況に陥ります。

基本的に優勢時には使い機会がなく、劣勢時には使いどころを選ぶ難儀な効果。交差点直後に置くなどして相手のゴールまでの必要歩数を増やす等の工夫をしましょう。


後ろ抱っこ
すごろくだっこ
自分コマ1つを相手のコマの後ろに移動させる。
強力度:☆☆☆

自分のコマを相手の後ろに移動させる特殊効果。私の前に置いてくださいとはある意味対局な効果です。

基本的にはゴール直前の相手のコマの後ろに移動し、追い抜きゴールをするのが無難。最後にゴールしてしまえばいいため、ある程度のディスアドバンテージは覚悟してコマを重ねて逆転を狙うのもありです。

単純明快な効果ではないですが、戦略の中心に据えることも可能なトリッキーな効果です。


ちゃぶ台返し
すごろくちゃぶ
フィールド上の全てのコマをシャッフルする。
強力度:☆☆☆

全てのコマの位置をランダム設置しなおす特殊効果。ポポのスキルとは関係ありません。

説明文では任意で並び替える、とありますがコマの場所を任意で設定することはできません。おそらく任意でこの効果発動できるよーーということなのでしょう。

うまくいけば多数の相手コマを妨害しつつ多数の自分コマをゴール前に置くことの出来る特殊効果。しかし、逆もまた然りです。

博打的な効果ですが、なるべく自分のコマを移動させる意味でも自分のコマがボードに出そろってる時に使用したいところ。


ゴールが目の前に
すごろくはた
ゴール前に移動するワープポイントを任意の位置に設置する。
強力度:☆☆☆☆

設置型効果第1弾。通過しようとすると1度のみゴール前に移動させるワープポイントを設置する特殊効果。名前そのままですが、ゴールの目の前に移動するのではなく、あぁ……ゴールは目の前だぁ……なワープポイントを設置する効果です。

爆弾と同じくワープポイントは好きなところに設置できますが、基本的に相手に使わせずに1以上が出たら使用できるように自分のコマの目の前に置きましょう。

後ろ抱っこよりも自分の好きなタイミングでゴール前に移動できる反面、ワープポイントを通ると1度ストップするために即座にゴールするには2回以上行動しなければいけません。

重なったコマを一度にゴール前に送れるため、後ろ抱っこと同じく戦略の中心に据えることも出来る可能性を秘めた効果です。
また、使う機会はほぼないですが、ワープポイントを通ると1度ストップすることを利用してゴール直前の相手を1度だけ足止めしたり、後ろの相手のキャッチを妨害したりも可能です。


爆弾注意
すごろくああ
通過すると振り出しに戻る爆弾を設置する。
強力度:☆☆☆☆☆

設置型効果第2弾。通過すると振り出しに戻る爆弾を設置します。ボンバーマン。

基本的な使い方は強制帰宅と同じで、ゴールしそうな相手を振り出しに戻すことです。
強制帰宅との違いとしては
・相手の移動を1回潰すことが出来る
・バックステップや席を代わってくださいで回避されるおそれがある。
・相手と距離が近いと自分が爆弾を踏む可能性がある。

後は大体強制帰宅と同じ感覚で使いましょう。



コマを治める力は強力な分情報アドバンテージとしての役割が強いので使いどころを見極めてうまく使いましょう。

すごろくを治め、コマを治めた時、コマで困ることはなくなります。コマだけに。

……こまかいことは気にせず楽しみましょう。コマだけに。

スポンサーサイト

| 開拓者精神ホーム |

コメント

そろそろ第三回神決定戦の時期ですねえ

Re: タイトルなし

シエル様に遅れは取りませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://frospi834.blog.fc2.com/tb.php/519-516d5eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。